paypayでQRコード決済初体験した話

現金以外の決済方法に対応していないスーパーが急にpaypayだけ対応したので、前回の100億円キャンペーンをスルーした私でも日常的に使えるならと今回初めて登録して使ってみた。

この段階では決済方法は残高を残さず、すぐ止めれるようにするためクレジットカードを登録した。(20%還元は諦めた)

そしてスーパーでレジでの一連の流れがこちら

  1. カバンから財布を出す
  2. 財布からスーパー独自のポイントカードを出す
  3. ポイントカードを店員に渡す
  4. ポイントカードを店員から受け取る
  5. ポイントカードを財布に戻す
  6. 財布をカバンに戻す
  7. スマートフォンを出す
  8. 「paypayで払います」と言う
  9. QRコードを読み取る
  10. 金額を入力する
  11. 店員に金額を確認してもらう
  12. 支払うボタンを押す
  13. 店員に支払い完了を確認してもらう
  14. レシートを受け取る

手間が増えてる……!!!

ポイントカード取り出すために結局財布使ってるし!

店員との会話が発生してる!!!

店員も確認作業で手間が増えてる!

10%戻ってきた!!!  あっ1ヶ月後に付与なのね……

とあまりスマートではないなという印象でした。

カード収納できるスマートフォンケースならスマートフォンだけ持っとけば何とかなるなと思いつつも裸で持つ派なので財布問題は迷宮入り。財布よりも取り出しやすく常に身につけてる定期入れが現実的なのかな。そもそも還元率低いから使わないという手もあるが……。

でもスーパーで買物=ほぼ食費なので、スーパーの支払いをpaypay固定にしてしまえば来月分の食費が20%増えると考えると日常的に使えるしこれからも使っていこうかなと思った。

そんなわけで銀行口座登録し1万円チャージしてみた。給与口座として使ってる銀行が対応してなかったのがつらい。

そしてpaypay体験2回目がやってきた。 飲食店でバーコード支払いの店。

  1. スマートフォンを出す
  2. 「paypayで払います」と言う
  3. 店員がスマートフォンを出す
  4. 店員がスマートフォンでスキャンする
  5. レシートを受け取る

読み取り側もスマートフォンかぁ

全額戻ってきた!!!(やたら当たるくじ)

入力金額や支払い完了の確認をする必要がないため、すんなり完了した印象。


結論:実質無料で食う飯はうまい!!!

よくわかる バーコード・二次元シンボル (改訂2版)

よくわかる バーコード・二次元シンボル (改訂2版)