Ryzen 7 1700でPC組んだ【2017年12月】

半年前の出来事の投稿。

PCが起動しなくなった翌日にポチったRyzen含むパーツ一式。

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

ケースとHDDとグラボとサウンドカードは前のPCから、メモリは8GB*2を2個買った。

翌日に届くも平日は組んでる時間がなかったので土日まで寝かせ、2日掛けて組んだ。

f:id:nyoronjp:20171216122631j:plain

マザーボードはグラデーションしながら光り続けてる)

BIOS起動を確認してからケースに入れて最低限の構成でOSインストールし各種ドライバのインストールを終えた。

ここまでの印象

というくらいで順調だった。

ここまでは。

HDDやサウンドカードなどをつけて再度起動するとOSが立ち上がらなかった

これはBIOSで起動順を調整することで解決。 ついでにマザーボードのイルミネーションもBIOSから消せたし、CPUファン周りもいじった。

マルチディスプレイができなくなった。

f:id:nyoronjp:20171216145132p:plain

1枚のディスプレイにHDMIとDVIの2本刺してた。。。

そらそうなるよ。

前面ケースファンの配線が届かない。

冬だしいっか😜

(※5月に延長線買って繋げた)

あとは色々あった気がするけど半年前の出来事なんで忘れた。 下書きにしたままではもったいなから投稿することで供養。

PT2からPX-W3PE4に乗り換えて色々手間取ったことも書こうかと思ったけど忘れた。うん。

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4

PLEX 地上デジタル・BS・CS対応TVチューナー PX-W3PE4

やっぱり新しいPCはいいね。