Google Home Mini買った。Raspberry Pi 3 B買った。

Google Home Mini買った

いちいち声を出すの面倒だからスマートスピーカーなんて要らないと思ってた。

でも使わずに判断するのも良くないな。と思ってたところにビックカメラで半額の3000円との記事が。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

ビックカメラではたまに半額キャンペーンをやってるらしく去年の12月や、現在進行系で条件付きで3000円で買えたりと3000円が定価状態。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

f:id:nyoronjp:20180319222716p:plain

実際試してみて

  • OK Google」が面倒。長い
  • ゲームのダメージ計算などはゲームしながらできるので便利
  • 「いちにさん ひく よんごー」でちゃんと「123-45」と認識してくれる。すごい
  • 「おはよう」では日時・天気・ニュースを読み上げてくれるのに「ただいま」は「おかえり」だけ。日時も聞きたい
  • カレンダーと連携がうまくできず、予定が永遠の0状態
  • 「冗談を言って」で言い終わった後の笑い声がイラッとくる
  • 「ねぇGoogle」は馴れ馴れしいよね
  • 「○○の曲流して」と言っても関係ない曲流される。Spotifyが悪いの?

Raspberry Pi 3 B買った

もともと何かやりたいと思ってたけど、これといってしたいこともなかったから買うのは保留してた。

Google Home Mini買ったことで色々連携させるには必要と思い購入。

友人から聞いた最安と聞いたのでPhysical Computing Labという場所でコンプリートスターターキットを購入。

www.physical-computing.jp

本体+ケース+電源+ケーブル類+Raspbian OSインストール済みmicroSDカード32GB+カードリーダーがセットで税別8,980円+消費税718円+送料540円 = 10,238円

なお今見たらAmazonでほぼ同じセットがあり、そっちのほうが安かった……。

ハマったこと

HDMIが出力されない

付属のカードリーダーにmicroSD入れてPCに接続し、/boot/config.txtの

hdmi_force_hotplug=1

のコメントを外す。

SSH接続できない

デフォルトでオフになっているため、手動で有効化する必要があるとか。

microSD内の/boot/にsshという名前の空ファイルを作成するだけ。

Dockerイメージのダウンロードが遅い

f:id:nyoronjp:20180319234005p:plain

ネット回線がおかしい。どうしようもない。辛い。

今後やりたいこと

使える状態にはしたので土日祝を有効に使って遊んでいきたい。

  • ネットワーク監視
    • 一定時間ごとにping飛ばして死んでたらGoogle Home MiniとSlackに通知
  • 出社時に「行ってきます」で何分の電車に乗れるか、何分に着くかといった経路案内
  • インターホン
    • 玄関の覗き穴にカメラ付けて手元で確認したい
  • テレビの録画通知
  • 外出・帰宅管理
  • PCの操作もやって欲しい
    • Cortana使うにはマイクを別途用意しなきゃいけないし……

まずは簡単なものからやってみよう。