PCのHDDから異音がしたので買ったまま放置してたNASを急いでセットアップした話

一年前に4TBのハードディスクが壊れ、データ救出を頼んだら15万円掛かったあの時も異音がしていた。

他のハードディスクもそろそろやばいと思って7月にNASNAS用HDD2台を買ったけど置く場所がなくて放置してた。

そして今日、PCに積んでるハードディスクから異音がした。

急いでNASを引っ張り出してHDD取り付けたその記録。

ケースを外す

f:id:nyoronjp:20170913223241j:plain

HDD取り付ける

f:id:nyoronjp:20170913223404j:plain

ケースを付けてネジを取り付け・・・

f:id:nyoronjp:20170913223736j:plain

入らねえ。

他にネジは無く、ケースとHDD取付兼用ネジが10個のみ(余りも出ないので紛失注意)。

しょうがないのでネジを付けずにケースをはめて配線。

ケース用のネジあった。よかった。

セットアップ

f:id:nyoronjp:20170913225518p:plain

f:id:nyoronjp:20170913225524p:plain

完了

f:id:nyoronjp:20170913225534p:plain

そしてここで満足してしまった。

RAID設定とかは一切してないけど初期ではSHR(Synology Hybrid RAID)というのになるみたい。

f:id:nyoronjp:20170913230817p:plain

明日以降この辺調べてバックアップ作業しなきゃ……。