5年前に組んだPCが逝った

パソコンの電源を押すとLEDが点灯しファンが回る。

そしてASUSのロゴが表示され・・・され・・・されない!

このPCは5年前に組んだ代物で主なスペックは以下の通り。

  • Intel Core i7 3770K
  • ASUS P8Z77-V PRO
  • RipjawsZ F3-12800CL10Q-32GBZL
  • ASUS STRIX-GTX1060-DC2O6G
  • PLEXTOR M5S PX-256M5S
  • Corsair CMPSU-750AXJP

グラボを今年交換しただけで他は当時のまま。

ASUS R.O.G. STRIXシリーズ NVIDIA GeForce GTX1060搭載ビデオカード オーバークロック メモリ6GB STRIX-GTX1060-DC2O6G

BOOT DEVICE LEDとVGA LEDが点灯しているので、グラボが原因と思い外した状態で電源ボタン押しても改善せず。

このQ-LEDとやらについてググる

www.tekwind.co.jp

いい感じにまとまってるのがあった。

おそらくマザーボードが原因だろうと当たりをつけて、CMOSクリアやUSB BIOS Flashbackしても改善せず。

古いPCだしマザーボードだけパーツ交換っていうのも億劫なんで諦めてPC組むことにした。
そろそろ次のPC組もうとかRyzenにしようとか考えてたしちょうどいいきっかけにはなったけど、急に逝ってしまうと困るよ・・・。

Ryzen 7 1700!君に決めた!(アマゾンポチー

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX

AMD CPU Ryzen7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX