マイナンバーカード作った

仕事でマイナンバーあたりをあれこれやってるし作っておこうと軽い気持ちで。

交付申請

引っ越ししたためマイナンバー通知カードに同封されてた申請書が使えないので手書き交付申請書様式を印刷し記入。

https://www.kojinbango-card.go.jp/shared/templates/free/documents/tegaki-kofu-shinseisho.pdf

顔写真のサイズはパスポートと同じ縦4.5cm×横3.5cm。

同じく同封されていた封筒に入れポストに投函。

差出有効期間が平成29年10月4日となっていても平成31年5月31日まで使えるらしい。

「通知カード」及び「個人番号カード交付申請書」と一緒にお届けしている個人番号カード交付申請書の送付用封筒(返信用封筒)については、差出有効期間が平成29年10月4日になっている場合でも、平成31年5月31日まで切手を貼らずに、そのまま使用することができます。 マイナンバーカード総合サイト/返信用封筒

封筒が無い場合でも下記を印刷し組み立てれば切手要らずらしい。

https://www.kojinbango-card.go.jp/shared/templates/free/documents/%E7%94%B3%E8%AB%8B%E6%9B%B8%E9%80%81%E4%BB%98%E7%94%A8%E5%AE%9B%E5%90%8D%E5%8F%B0%E7%B4%99%E5%B0%81%E7%AD%92.pdf

受け取り

申請してから約1カ月掛かります。

www.kojinbango-card.go.jp

交付通知書が送り返されて来るので受け取り場所と期限を確認。

交付通知書と通知カードと本人確認書類を持って受け取り場所へ。

役所なので平日のみ。しかも仕事が理由の代理交付も認められていないので有給使った。

役所は月曜日が一番忙しく、金曜日が暇らしい。金曜日に行ったからか空いていた。

署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書などの暗証番号を設定して無事受け取り完了。

で、何に使えんの?

無料で作れる顔写真付き身分証明書(真顔)

有効期限は10年。電子証明書は5年。更新手続きのお知らせは来ないと言われたので忘れず自発的に行かないとダメ。

引越し時に転出届を取りに行かなくてよくなったり、マイナポータルから情報連携のやり取り見れたりする。

後はこんなのとか。

qiita.com

これから活用場面が増えてくるので欲しい時に使えるように今のうちに作っとくのもありだと思うよ。