仮想通貨Monero(XMR)をマイニングして1カ月経った

8月の連休で暇してたのでなんとなく始めたマイニングから1カ月。

使用しているのはMinerGate

登録してダウンロードしてログインしてボタン押すだけ。

1ヶ月間マイニングした結果はこれ。

f:id:nyoronjp:20170928071627p:plain

左のブロックから、XMRがマイニング中の通貨、下の数字が確定した報酬、緑の●と数字がマイニング中のマシン数。
緑のブロックが採掘方法でCPUマイニング。数字がハッシュレート。下の数字は知らん。右の数字が使用しているコア数。
次のブロックがGPUマイニング。今はしてないのでハッシュレートは出ていない。右の数字が強度だけどよく分からない。
右半分の白いのがマイニング情報。どれだけ採掘したか、どれくらいの難度の採掘してるか、未確定報酬、報酬の方式だそう。

つまり、3台体制のCPUマイニングで、1ヶ月で0.04XMR

さくらのVPSとConoHaにDocker使ってCPU1コア24時間マイニングと、自宅PCを起動しているときだけCPUマイニング。

たまにGPUマイニングするとハッシュレートが20倍以上になるけど他の操作ができなくなるので基本は使わない。

VPSは1台30~40H/S、自宅PC(Core i7 3770K定格 4コア使用)は使用状態によって40~100H/S。

そして気になる価値は・・・。

現時点で1XMR = 10,960円

0.04XMR = 438円

VPS代にもならねえ!

しかも取引所に移せるには最低0.1XMRからなので、すぐに使えるわけでもない。

じゃあ何故マイニングするのかというと、

リソースを持て余してるから、将来的な値上がりに期待してるから。

例えば明日いきなり価値が10倍になったら0.04XMRが4,380円になり、電気代、VPS代がペイできることになる。

そのために今せこせこと貯めておくのもいいのかなぁと。

取引所はオルトコインに対応してるCoincheck使ってます。