3.6 Adult Related Contentでリジェクトされた…くっそ!こうなったら言い訳や!

やったぜ。

というわけで3.6 Adult Related Contentでリジェクトされたアプリをアプリ自体に変更を加えず言い訳したら審査に通ったので、その件について詳しく解説します。

出したアプリについて

名前:TINAMI Ranking Viewer
説明:TINAMI APIを使用してランキングを取得し画像を表示するアプリ

作ってる最中ではアダルトで落とされるとは全く思ってませんでした。

結果がこれ。アダルト画像やめろって書いてますよね。

3_6AdultRelatdContent

そんなこと言われたところでこちらとしてはアダルト画像を表示しているつもりもないですし、TINAMI APIで取得している画像もPublicとして公開されてるものなので問題はないはずなんです。

そこら辺をふまえつつ言い訳を送ることにします。ついでに公開国も日本だけにしておきます。

APP HUBからWindows Phone Developer Centerに変わった時に言い訳欄の場所も変わりました。言い訳欄は下の高橋さんのブログ記事の2番に変わったようです。

Windows Phone デベロッパーセンター :申請時のオプション - 高橋 忍のブログ - Site Home - MSDN Blogs
http://blogs.msdn.com/b/shintak/archive/2012/08/16/10340487.aspx

送った言い訳。

The displayed image is all public ones without Adult and Violent in Japan.
If you wanted to display adult images, authentication is required. But this app does not have authentication function.
So there is no problem with the displayed image.

[JAPANESE]
TINAMI.comからAPIを使用して画像を取得しており、取得する画像はすべてPublicなものです。
もしアダルト画像を表示するならばOAUTH認証が必要ですがこのアプリに認証機能はついていません。
ですので表示する画像に問題はありません。
http://www.tinami.com/api/

一応僕は英語と日本語を併記して送っています。英語はGoogle翻訳使いました。

そして約1週間後、1通のメールが・・・

pass

やったぜ。

てなわけで公開されました。

TINAMI Ranking Viewer

TINAMI Ranking Viewer

http://www.windowsphone.com/ja-jp/store/app/tinami-ranking-viewer/2718936d-a378-450d-9a1d-eb88473a93a6

 

ポイントとしてはおそらく、Publicとして公開されている画像っていうのが大きかったと思います。

今後は日本以外でもこの言い訳が通用するか試してみたいと思います。

もともとトライアスロンの第2種目で応募するはずだったんですけどこのおかげで間に合いませんでした。