Basic Photo テンプレート XAML/C# 用 Version 1.0 (Windows 8 アプリ開発体験テンプレート) を修正する

Windows 8 アプリ開発体験テンプレートの修正第二弾です。

今回はBasic Photo テンプレート XAML/C# 用 Version 1.0を修正します。

これは前回みたいなことにはならないのでそのままZIPをテンプレートのとこに入れて大丈夫です。

表示されてます

早速Visual Studioで新規プロジェクトを作成しビルドしてみましょう。

言いたいことが分かるように撮ってみました。

screenshot_09202012_162404

ちなみにこちらが標準のテンプレートです。

screenshot_09202012_162509

見てわかる通り開発体験テンプレートの方は常に左側に余白ができてしまってます。

前に参加した勉強会でこんな感じになっているアプリが酷評されていました。

ですのでこれを修正していきたいと思います。

まずテテンプレートに置いたZIPからGroupedItemsPage.xamlを取り出し開きましょう。修正するのはこのファイルだけです。

常に余白が出る原因はSemanticZoomのPaddingです。これを SemanticZoomの中に通常時とセマンティックズーム時の2つのGridViewにコピーします。

標準のテンプレートでは通常時のGridViewのPaddingは”116,137,40,46”になってます。なぜかこのテンプレートだと1ドットずれるようになってますね。それも修正しましょう。

 

修正前:Padding=”116,137,40,46”がSemanticZoomにあります。

修正前

修正後1:SemanticZoomのPaddingを消してGridViewにPadding=”116,136,116,46”追加。

修正後

修正後2:セマンティックズーム時に表示されるGridViewにそのままSemanticZoomについてたPadding=”116,137,40,46”をコピーしときましょう。

修正後2

そして修正したGroupedItemsPage.xamlをZIPの中に戻してやれば修正完了です。

 

screenshot_09202012_213325

やったね!!!

このテンプレートは検索・共有・設定(プライバシーポリシー・ヘルプ画面)が実装されており、セマンティックズームもありアプリバーもありと非常に有用なテンプレートだと思います。

 

ちょっと急ぎ足で書いたので分かりにくい部分もあると思いますが、ほっとけばそのうち修正してくれると思います。

あと、結構適当に書いたので突っ込みなどあれば自身のブログにでも書いちゃってください。

確かEntertainmentPhoto テンプレート XAML/C# 用 Version 1.0.0.3 にも似たような問題はあったりします。